ゴールデン・リバー ~愛すべきクズ兄弟の物語~

先日WOWOWで映画『ゴールデン・リバー』を見ました。 ジャック・オーディアール監督作のウエスタンサスペンスです。 ジョン・C・ライリーとホアキン・フェニックスが殺し屋の兄弟を演じています。 さらにリズ・アーメットが殺しのターゲットとなる化学者を、…

レプリカたちの夜 ~ぐるぐるまわる世界観~

一条次郎『レプリカたちの夜』を読みました。 あらすじ 動物レプリカ工場に勤める往本がシロクマを目撃したのは、夜中の十二時すぎだった。絶滅したはずの本物か、産業スパイか。「シロクマを殺せ」と工場長に命じられた往本は、混沌と不条理の世界に迷い込…

プログラミング勉強日記5~オブジェクト指向編~

段々とできることも増え、複雑なコードも書けるようになってきました。 楽しくなってきました。おそらくそろそろ壁にぶつかるのかな?と密かに怯えています 『スッキリわかるJava入門』第Ⅱ部 スッキリ納得 オブジェクト指向 を終えました。 オブジェクト指向…

ディリリとパリの時間旅行~きれいでふしぎなフランスアニメーション~

先日WOWOWで「ディリリとパリの時間旅行」を見ました。 最近パリを舞台とする物語に触れる機会が多いので、コロナが落ち着いたら 行ってみたいですね。 ・あらすじ ベル・エポックの時代のパリ。ニューカレドニアからやってきたディリリが、パリで出会った最…

たゆたえども沈まず ~ゴッホ兄弟の強すぎる絆~

原田マハ著『たゆたえども沈まず』を読みました。 昨年東京でゴッホ展にいってから、ずっと気になってました。 <あらすじ> 誰も知らない、ゴッホの真実。 天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、商才溢れる日本人画商・林忠正。 二人の出会いが、〈世界…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿をイッキ見!

昨日、13時から19時までAbemaでアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」が 全話一挙放送してました。 全話見ちゃいますよね、それは。 今日はロード・エルメロイⅡ世の事件簿について書きたいと思います。 anime.elmelloi.com ロード・エルメロイⅡ世の事件簿…

プログラミング勉強日記3~メソッド、クラス編~

マイペースに進めておりますJava入門。この範囲は今までの倍以上に時間が掛かりました。メソッドやクラス、パッケージの概念自体は理解できるのです。 書籍を見ながらコードを書くことも出来るのです。 いったい何がそんなに時間をかけさせたのか・・・ それ…

プログラミング勉強日記2 ~条件分岐と繰り返し・配列~

引き続き「スッキリわかるJava入門」をマイペースに進めています。 第3章で条件分岐と繰り返しを、第4章で配列を勉強しました。 完全に理解することよりも、とりあえず手を動かしながら全体を把握することを 意識して学んでいます。 とはいえ、今は基本…

プログラミング勉強日記1~Java入門編~

プログラミングの勉強を始めました。実は結構前からやってました。 最初はProgateで勉強していたのですが、分かりやすさゆえの解説の薄さや、 スライドを見ながらコードを書けないなどの点から書籍学習に切り替えました。 book.impress.co.jp この本を買いま…

冷たい密室と博士たち~本格なミステリと理系

「すべてがFになる」に続く、S&Mシリーズ第2弾 「冷たい密室と博士たち」を読みました。これも面白かった。週末に一気に読んでしまいました。 あらすじ 衆人環視の密室殺人者の手口は!?低温度実験室の事件を推理する犀川助教授とお嬢様学生・萌絵同僚の誘…

すべてがFになる~天才の死生観と理系ミステリ

森博嗣「すべてがFになる」を読みました。 実は数年前に購入してからずっと本棚に眠らせてしまっていた本でした。なぜすぐに読まなかったのか、夢中になって読み進めました。 あらすじ 密室から飛び出した死体。究極の謎解きミステリィ。コンピュータに残さ…

トロイの木馬

この間「すべてはFになる」という小説を読みました。 その中で『トロイの木馬』という言葉が出てきました。無害なプログラムに偽装してコンピュータ内に入り込み、何かのきっかけで悪さをするプログラムのことをいう専門用語だそうです。 この『トロイの木馬…