プログラミング勉強日記5~オブジェクト指向編~

段々とできることも増え、複雑なコードも書けるようになってきました。

楽しくなってきました。おそらくそろそろ壁にぶつかるのかな?と密かに怯えています

 

『スッキリわかるJava入門』第Ⅱ部 スッキリ納得 オブジェクト指向 を終えました。

オブジェクト指向とは考え方である。まさに思考法である。という事から始まりました

着実にステップアップした第Ⅰ部と違い、何度も繰り返し読むことで理解が深まる

形式になっています。

 

イメージさせることを重視した学習で、なぜこの方法をとるのかを考えながら

学習することができました。おかげで「オブジェクト指向とは?」という疑問の

大枠はつかむことができたと思います。本当に初心者に親切な書籍です。

オススメです。

 

とはいえ、実際にオブジェクト指向をつかってプログラムを作れるかと言われると

難しいと思います。それにはまた別に学習というよりトレーニングが必要だなと

思っています。

 

残るは第Ⅲ部 もっと便利にAPI活用術 のみとなりました。

この調子で週末にはこの本を一通り終えて、次のステップへ進みたいと思います!

では、また。