ゴールデン・リバー ~愛すべきクズ兄弟の物語~

先日WOWOWで映画『ゴールデン・リバー』を見ました。

ジャック・オーディアール監督作のウエスタンサスペンスです。

ジョン・C・ライリーホアキン・フェニックスが殺し屋の兄弟を演じています。

さらにリズ・アーメットが殺しのターゲットとなる化学者を、

ジェイク・ギレンホールがターゲットを追う連絡係を演じます。

この4人が主人公となりますが、僕は殺し屋兄弟のお話しなんだなと思いました。

 

f:id:tkbk123:20200628095821p:plain

 

あらすじ

ゴールドラッシュに沸く1851年、最強と呼ばれる殺し屋兄弟の兄イーライと弟チャーリーは、政府からの内密の依頼を受けて、黄金を探す化学式を発見したという化学者を追うことになる。政府との連絡係を務める男とともに化学者を追う兄弟だったが、ともに黄金に魅せられた男たちは、成り行きから手を組むことに。しかし、本来は組むはずのなかった4人が行動をともにしたことから、それぞれの思惑が交錯し、疑惑や友情などさまざまな感情が入り乱れていく。 

 

まず、4人の個性がバラバラでそれぞれがとても魅力的です。

凄腕の殺し屋兄弟、兄のイーライは根は優しく見た目は怖いがカワイイです。

弟のチャーリーは酒癖が悪く兄よりも残忍。でもどこか憎めない純粋さがあります。

化学者のウォームは差別のない世界を作りたいと願いそのために金を集めようとします

追跡者であるモリスはターゲットのウォームの話を聞くうちに、心を揺り動かされて

いきます。

そんな4人の男がゴールドラッシュに沸く西部の世界で互いの運命を工作させ合うのです。面白くならないはずがありません!

 

殺伐とした世界観ではありますが登場人物が皆人間味にあふれていて、ユーモアも

ある作品です。

特に兄イーライがカワイイ!残忍で最強の殺し屋なのに、女性にもらったスカーフを

大事にしていたり、口臭を気にして歯磨きを始めたり(当時はブラシで歯を磨く

という行為は西部開拓民の間ではまだ一般的ではなかったらしいです)

とにかく愛らしいキャラクター性をしています。

一方、弟チャーリーは絵に書いたような荒くれものです。殺しの仕事を気にっていて、

酒に酔っては銃を乱射するとんでもないやつです。それでも兄弟のやり取りの中には

兄思いな一面も見えたりして、憎みきれない奴です。

 

私はこの兄弟が実質主人公ではないかと書きましたが、それには理由があります。

まず原題が『SISTER'S BROTHER'S』だという事です。『ゴールデン・リバー』は

邦題です。もうタイトルからして主人公ですよね!?(SISTER'Sは兄弟のファミリーネームです)

正直この邦題でかなり損しているのではないかなと思いました。4人の男の物語として

見ると少しもやっとしたものがありますが、兄弟の話として見ると纏まってるなと

私は感じたからです。これから見る人は兄弟の話と思って見た方がお勧めです。

 

ウォームとモリスには触れてきませんでしたが、もちろん二人も魅力的です。

是非、見てみてください。

gaga.ne.jp