レプリカたちの夜 ~ぐるぐるまわる世界観~

一条次郎『レプリカたちの夜』を読みました。

 

あらすじ

動物レプリカ工場に勤める往本がシロクマを目撃したのは、夜中の十二時すぎだった。絶滅したはずの本物か、産業スパイか。「シロクマを殺せ」と工場長に命じられた往本は、混沌と不条理の世界に迷い込む。卓越したユーモアと圧倒的筆力で描き出すデヴィッド・リンチ的世界観。選考会を騒然とさせた新潮ミステリー大賞受賞作。「わかりませんよ。何があってもおかしくはない世の中ですから」。

 

新潮ミステリー大賞を獲った作品なのにミステリーじゃない?

そう聞いて興味を持ちました。

実際に読んでみて、確かにこれはミステリーなのだろうかと思いました。

明確な解決があるわけではありません。それでも、謎に満ちていて引力のある

世界観だと感じ、一気に読み終えてしまいました。

 

この本の世界観に酔いしれて、しまいには自らの世界にも疑問を持ってしまいます。

とにかく引き込む力のある作品だなと思います。理由は上手く言えないけど。

 

あらすじにもあるように、ユーモアもたっぷり入っています。不思議世界に

浸りたい人には是非お勧めです。

 

www.shinchosha.co.jp