プログラミング勉強日記2 ~条件分岐と繰り返し・配列~

引き続き「スッキリわかるJava入門」をマイペースに進めています。

第3章で条件分岐と繰り返しを、第4章で配列を勉強しました。

完全に理解することよりも、とりあえず手を動かしながら全体を把握することを

意識して学んでいます。

とはいえ、今は基本文法を学んでいるところなので理解は深い方が良いのですが・・・

わからない部分は戻りながら丁度よいペースで進めていると自分では思っています。

 

段々と使える文法が増えていき、作れるものも増えてきました!

自分で「こんなものもつくれるかも?」と思い立って作り始め、

気づいたらかなり時間が経っていました。

まだ、たいしたものは作れていませんが、充実した時間を過ごせているなと感じています。

 

コツコツと技術を身に付けていきたいものです。明日以降はメソッド、クラスについて学びたいと思います。それが終われば第Ⅰ部は終了!その後はいよいよオブジェクト指向です。やるぞー。