プログラミング勉強日記1~Java入門編~

プログラミングの勉強を始めました。実は結構前からやってました。

最初はProgateで勉強していたのですが、分かりやすさゆえの解説の薄さや、

スライドを見ながらコードを書けないなどの点から書籍学習に切り替えました。

 

book.impress.co.jp

 

この本を買いました。Javaの入門書は多数出版されており、悩みました。

文章量とイラストのバランスや、練習問題の内容などを比較しましたが、

最終的には直感で決めました。

 

とりあえず第一部の2章までやってみました。条件分岐と繰り返し前までです。

基本的な内容で、Progateでも学んでいた部分のためスラスラと進みました。

やっぱり書籍学習のほうが性に合っているなと感じましたね。

練習問題もProgateのように穴埋めではなく、自分で一から書いていく方が難易度は

高いですが習熟度は上がる気がします。簡単な占いのプログラムを書きました。

作る楽しさを感じられるのでプログラミングは楽しいですね。

 

明日は条件分岐と繰り返しについて勉強しようと思います。Progateでは何度やっても理解が深まらなかった部分なので、心して取り組みたいと思います!