プログラミング勉強日記3~メソッド、クラス編~

マイペースに進めておりますJava入門。この範囲は今までの倍以上に時間が掛かりました。メソッドやクラス、パッケージの概念自体は理解できるのです。

書籍を見ながらコードを書くことも出来るのです。

 

いったい何がそんなに時間をかけさせたのか・・・

 

それは、環境構築です!そうです、環境変数です。文字化けです。

プログラミング初心者にとって一番の難関ではないでしょうか。

 

今までは「dokojava」というWebサービスを使って学習してきました。

インストールも設定もせずに、WebページだけでJavaの動きを学習することができる

すぐれたアプリです。

僕は dokojava でJavaができたような気になっていました。

あくまでも dokojava はJavaの文法を学ぶツールの一つに過ぎないというのに!

 

複数クラスでの開発を学ぶ上では実際の開発環境を準備することが好ましいです。

書籍の言葉通りに僕はJDKのインストールを始めました。

しかし、それが1週間続く地獄の始まりだったのです・・・

 

詳しいことは別の記事でまた書きますが、とにかく思うように進まない!

そして、原因が分からない!書籍をよんでも分からない!ネットを探しても分からない!

 

何度もくじけそうになりながらも(というか何回かは不貞寝しながら)なんとか

一応の環境を構築することができました。

まだまだ分からないことがいっぱいですが、超初心者プログラマーとして少し

前進することができたのかなと思います。

 

そしていよいよオブジェクト指向について学び始めます。ここからがJavaの神髄です。

今までの勉強はどんどん新しい法則を頭の中に叩き込んできましたが、これからは概念をしっかりと理解しなければなりません!

時には立ち止まり、時には後戻りして何度も読み込んで理解していきたいと思います。

 

ではまた。